忍者ブログ
自動車のメンテナンスやカーオーディオ、カーナビゲーションの情報を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリンの価格が、7週連続で値上がりしているようです。

石油情報センターが4日発表した石油製品の小売価格調査(2日現在)によると、レギュラーガソリンの全国平均価格は前週比0.7円高の1リットル=110.3円と、7週連続で値上がりしました。

110円台をつけたのは昨年12月22日以来で、1月13日の安値(106円)から4.3円上昇しました。

石油元売り各社の減産で供給過剰感が薄まったことが主な要因です。

ガソリンの単価がこれだけ値上がりしてくると、やはり、燃費の良いに乗りたくなってきますね。

ホンダのハイブリッドカー「インサイト」の受注状況が良好なのも、納得です。

インサイトの説明では、次のように紹介しています。

ハイブリッドシステムによるエンジン負荷の大幅低減をはじめ、空力性能の追求、およびすみずみまでの軽量化の徹底などにより、JC08モード走行では 26.0km/ℓ(G、L)、10・15モード走行では30.0km/ℓ(G、L)の低燃費を実現。全タイプで「平成22年度燃費基準+25%」を達成しています。
さらにインサイトでは、ドライバー自身のエコドライブを支援する独自のシステム「エコアシスト」を採用することにより、実用燃費の向上をサポートしています。


PR

石油情報センターが発表したレギュラーガソリンの11月4日現在の全国平均小売価格は、前の週と比べて10円以上下がって141円/リットルとなったようです。

ハイオクガソリンの全国平均の店頭小売価格も10円以上下がって151.9円/リットルの模様です。

私が本日確認した、セルフ方式のガソリンスタンドの、ハイオクガソリンの価格は、140円でした。

日々、値下がりしてきていますね。

このまま、以前の水準まで値下がりしてくれるとうれしいのですが、年末はまた値上がりしたりするのでしょうか。燃費がますます気になります。

普段から自動車の運転には気をつけて、燃費向上に努めたいですね。


 

車へハイオクガソリンを満タン給油した後に、ガソリン添加剤をガソリンタンクへ注入しました。

半年ぶりのガソリン添加剤です。

今回も、「KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン ガソリン車専用」です。

冬場はエンジンの始動性が悪くなります。これで、エンジン内部が洗浄されて、エンジン始動性も向上してくれるといいですね。

ついでに、燃費向上もしてくれると、最高です。

自動車は、維持に本当にお金がかかりますね。

ちなみに、燃費はかなり悪かったです。次回の燃費向上が目標です。

おすすめ
忍者ブログ [PR]