自動車のメンテナンスやカーオーディオ、カーナビゲーションの情報を紹介しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
健康や介護の分野での、利用が見込まれる機器の発表がありました。
HONDA(ホンダ)は、体重の一部を機器が支えることで、歩行や階段昇降、中腰などの際、脚にかかる負担を軽減する「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開しました。今後、実際の使用環境での有効性を検証して実用化を検討します。
体重支持型歩行アシストは、使用者の体重の一部を機器が支えることで、脚の筋肉と関節(股関節、ひざ関節、足首関節)の負担を軽減する仕組みです。機器はシー トとフレーム、靴で構成されるシンプルな構造で、靴を履き、シートを持ち上げるだけで、手軽に装着することが可能です。また、ホンダ独自の、人の重心方向へアシスト力を向かわせる機構と、脚の動きに合わせたアシスト力の制御により、様々な動作・姿勢での自然なアシストを可能としています。
このような機器が増えると、高齢な方や足に負担をかけられない方など、医療や福祉分野での活躍が見込まれますね。
早く実用化ができるといいですね。
PR
おすすめ
カテゴリー
最新記事
(05/04)
(12/04)
(08/20)
(08/09)
(07/17)