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三菱 ギャランフォルティスは2007年8月にデビューした当初、ボディタイプは4ドアセダンだけの設定でしたが、2008年12月に5ドアハッチバックボディのスポーツバックを設定して発売しました。オーソドックスな4ドアセダンは、少なくなったとはいえ根強い需要があるが、より若々しくスポーティなクルマとして5ドアハッチバックが設定されたようです。
スポーツバックのフロント回りのデザインはギャランフォルティスのスポーツグレードであるラリーアートと同じデザインを全車に採用し、ボディ後部はトランクではなくハッチゲートとしています。ボディサイドはクーペにも見えるようなスタイリッシュな5ドアハッチバックに仕上げられています。
後部のラゲッジスペースは十分な容量を持つとともに使い勝手にも優れていて、レバーを引くだけで簡単にリヤシートが倒れてフラットなラゲッジルーム床面を作り出せるワンタッチフォールディングシートや、ラゲッジルームの床面の高さを2段階に設定できる2段高さ調整カーゴフロアなどを採用しています。
スポーツバックの搭載エンジンはいずれも2.0リッターで、自然吸気エンジンはMIVEC仕様でINVECS-Ⅲの6速スポーツモードCVTと組み合わされます。またインタークーラー付きターボもMIVEC仕様で、6速自動マニュアルトランスミッションのツインクラッチSSTと組み合わされています。ステアリングホイールから手を離さずに、指先ひとつで変速が可能なパドルシフトが全グレードに標準装備されました。
現在は、スバル レガシィを所有していますが、その前の車には、エアトレック・スポーツギアやギャランVR-4を所有していましたので、三菱自動車の動向は気になりますね。
スポーツバックのフロント回りのデザインはギャランフォルティスのスポーツグレードであるラリーアートと同じデザインを全車に採用し、ボディ後部はトランクではなくハッチゲートとしています。ボディサイドはクーペにも見えるようなスタイリッシュな5ドアハッチバックに仕上げられています。
後部のラゲッジスペースは十分な容量を持つとともに使い勝手にも優れていて、レバーを引くだけで簡単にリヤシートが倒れてフラットなラゲッジルーム床面を作り出せるワンタッチフォールディングシートや、ラゲッジルームの床面の高さを2段階に設定できる2段高さ調整カーゴフロアなどを採用しています。
スポーツバックの搭載エンジンはいずれも2.0リッターで、自然吸気エンジンはMIVEC仕様でINVECS-Ⅲの6速スポーツモードCVTと組み合わされます。またインタークーラー付きターボもMIVEC仕様で、6速自動マニュアルトランスミッションのツインクラッチSSTと組み合わされています。ステアリングホイールから手を離さずに、指先ひとつで変速が可能なパドルシフトが全グレードに標準装備されました。
現在は、スバル レガシィを所有していますが、その前の車には、エアトレック・スポーツギアやギャランVR-4を所有していましたので、三菱自動車の動向は気になりますね。
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