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新型クラウンマジェスタモデルチェンジが行われました。

トヨタは、『クラウンマジェスタ』をフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店を通じて販売を開始しました。

『クラウンマジェスタ』は、4.6リッターV8エンジンと駆動力統合制御システムを備えた8速オートマチックトランスミッションを組み合わせ、力強い走行性能と快適な乗り心地を両立。クラストップレベルとなる9.4km/L(10・15モード)の低燃費を達成しています。

また、世界初の前側方プリクラッシュセーフティシステムやプリクラッシュシートバック、SRS後席センターエアバッグを採用したことで、より安全性が向上しています。

インテリアは、ステアリングホイール、シフトノブ、オーナメントパネルに天然木を設定したほか、視認性に優れたカラーTFT液晶を使用したファイングラフィックメーターを搭載し、上質感と快適性を両立しました。

さらに、先進の機能や多彩なマルチメディア機能をもつHDDナビゲーションシステムや、9インチディスプレイを天井部に配置したリヤシートエンターテインメントシステムなど、充実した装備内容となっています。

そのほか、ホイールベースを75mm拡大してゆとりある後席空間を確保するとともに、ボディサイズの全長を4995mmに抑え、取り回しやすさを実現しました。



豪奢かつ快適なおもてなし空間を演出

     新型クラウンマジェスタのエクステリアは、トヨタのデザインフィロソフィ「VIBRANT CLARITY(活き活き・明快)」に基づき、水平基調のサイドシルエットに躍動感を調和させたスタイル。曲面を多用したフロント部のデザインは、みなぎる力感を巧みに表現する。
     インテリアも横基調で室内の広がりをアピールするとともに、ディテールは立体感を持たせ、素材のよさを強調。ステアリングホイール、シフトノブ、オーナメントパネルには天然木を採用する。メーターパネルはオプティトロンメーターが標準で、オプションでカラーTFT液晶を使った「ファイングラフィックメーター」も設定しています。
     シートは骨格を細部にわたって調整し、長時間の移動でも快適な乗り心地を実現。最上級グレード「Gタイプ“Fパッケージ”」は、リアシートがセパレートタイプとなり、中央に天然木をぜいたくにあしらった大型コンソールが設置される。定員は4名となる。

走りのクオリティをアップさせる充実の先進装備

     新型クラウンマジェスタの基本となるパワーユニットは4.6リッターV8で、「Dual VVT-i」を進化させた「VVT-iE」を搭載。最高出力は347psで、なめらかな8速ATを通じ、約1.8トンのボディを俊敏に加速させる。4WD モデルは4.3リッターV8に、6速ATが組み合わせられる。
     カーナビは「G-BOOK mX Pro」対応のHDDタイプで、通信を使って最新の地図に書き換える「マップオンデマンド」の利用が可能。またカーブ手前でショックアブソーバの減衰力を制御したり、高速道路の分流、合流、料金所などでATのシフトタイミングを制御する「ナビ協調制御」により、より快適なドライブを提供する機能も盛り込まれた。
     このほか「プリクラッシュセーフティシステム」「レーダークルーズコントロール」「レーンキーピングアシスト」など、数々の先進機能は高級車にふさわしいもの。「トヨタブランド」のフラッグシップとしての地位を確固たるものとしています。

ETC車載器取り付けにより、高速道路の通行料金は割安になりましたが、この車体価格では、なかなか購入までは検討できませんね。車検をしっかり通したいと思います。




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