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日産ジューク」は、2009年のジュネーブショーで発表、同年の東京モーターショーにも出品されたコンセプトカー「カザーナ」の市販バージョンです。
「スポーツカーの持つ俊敏さと卓越した操縦安定性、SUVの力強さを併せもつ、新しいジャンルのコンパクトスポーツクロスオーバー」とされるモデルで、既存のSUV「デュアリス」の下に位置することになります。

オフロードバギーのようなワイルドさはやや控えめになったようですが、独特のシルエットはコンセプトカーのイメージを受け継ぐものです。フロント異形4灯のヘッドランプや、ブーメラン型のリアランプ、大きく張り出したフェンダーなど、個性たっぷりのディテールはそのままです。
インテリアも、コンセプトカーの観音開きドアこそ見送られたものの、「オートバイの燃料タンクをイメージした」というセンターコンソールは、ボディ同色として踏襲。走りの楽しさを予感させるコクピットに仕上がっています。

エンジンは、ディーゼルが1.5リッター「K9K」1種類。ガソリンは、「ノート」などにも使われる1.6リッター「HR16DE」ユニットと、新開発の1.6リッターターボ「MR16DDT」ユニットの2本立てとなっています。
駆動方式は、ターボモデルにFFと4WDが用意され、それ以外はFFのみ。「ノーマル/スポーツ/エコ」のドライブモードがディスプレイ上の操作で選べるほか、新開発のトルク配分機構「ALL MODE 4×4-i」の採用もアピールポイントです。



「ジューク」は日米欧で展開するグローバルモデルで、日本では2010年初夏、欧州では10月の発売が予定されています。

日産自動車は仏パリ郊外のムードンで2月10日(日本時間2月11日)、新型コンパクトスポーツクロスオーバー「ジューク」を披露し、日本・米国市場向けに追浜工場(横須賀市夏島町1)で生産、今年初夏に国内発売すると発表しました。(横須賀経済新聞)

「ジューク」は、アメリカンフットボールなどのスポーツでディフェンスを「軽快にかわす」という意味の英語。2009年のジュネーブモーターショーで発表されたコンセプトカー「カザーナ」をベースとしたモデルで、コンパクトなボディに、スポーツカーの持つ俊敏さと操縦安定性、SUVの力強さを併せもつ新しいジャンルのコンパクトスポーツクロスオーバー。

披露された欧州仕様車は、K9Kエンジン(1.5リッターディーゼル)、燃費向上技術として「デュアルインジェクター」を採用したHR16DEエンジン(1.6リッターガソリン)、新開発のMR16DDTエンジン(1.6リッター直噴ガソリン+ターボ)の3種類のエンジンをラインアップしています。 HR16DEエンジン搭載車には、副変速機を備えた小型軽量な新世代XTRONIC CVT(無段変速機)を新設定しました。

同社のホームページ「ジューク スペシャルサイト」上で、新モデルについての情報を一般公開するほか、インターネット上のミニブログサービス「Twitter(ツイッター)」も活用し、イベントの様子や「ジューク」の開発秘話などの情報を伝えていくといいます。

日産・追浜工場は国内初の本格的乗用車工場として1961年に操業開始。1970年には業界初の溶接ロボットを導入し、世界でも屈指の自動化の進んだ乗用車組立工場。EV(電気自動車)の主力生産工場としても稼動しています。

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