忍者ブログ
自動車のメンテナンスやカーオーディオ、カーナビゲーションの情報を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランドグライダーは、日産自動車が東京モーターショー2009に、電気自動車(EV)のコンセプトモデルとして出展している自動車です。

「ランドグライダー」は、日産が新たに提案する、2人乗りの都市型コミューターです。
全長×全幅×全高=3100×1100×1415mmと、オートバイを思わせる細身のプロポーションをもつランドグライダーは、実際の乗り込み方もタンデムライダーのように縦一列です。

車名にもあるとおり、グライダーのようなグラスキャノピーが、乗員を包み込みます。

コーナリング時のアクションも特徴的で、速度やヨー率をセンサーが感知し、四輪車でありながらオートバイのように車体を傾かせて(最大17度)走ります。

ユーザーに「都市部でのかつてない機動性と俊敏性」や「今までにないドライビングのワクワク感」を提供するといいます。

そんなランドグライダーは、有害物質を一切出さないEV(電気自動車)。

床下に収納されるリチウムイオンバッテリーと左右独立型のモーターの組み合わせで、後輪を駆動します。

コンセントを介さず簡単にバッテリーチャージできる非接触型充電システムや、動物の行動パターンを応用した、常に自動的に他車を避けながら運転する安全システムも注目のポイントです。


ステアリングは航空機のようなタイプで、左右の縦型のグリップを握って操作します。

アクセルやブレーキは通常と同じで、ペダルを足で操作します。

将来EV(電気自動車)が普及すると、次のフェーズは確実にドライビングの楽しさの追求です。

それを日産はバイクのような操縦で、EVの新感覚を提案しています。

ランドグライダーが市販されればゼロ・エミッションという環境性能だけではなく、走りの楽しさでも大いに注目を浴びるはずです。
PR
おすすめ
忍者ブログ [PR]